イヤイヤ期

ゲームの感想文やプレイ日記、その他Twitterに書ききれないことなど。@ksk_open

FE風花雪月(一周目:青獅子)回顧録・その4

kskksk.hatenablog.com

 

前回の続き。

※記事すべてにわたりネタバレです※

 

 

 

 

あらすじ:グロンターズ会戦で心を痛めながらも辛勝したらいおん組軍。尊い犠牲を払うも、突然の乙女ゲームモードにより殿下の心は雪解けを迎えて……。

 

 

というわけでなんと、殿下のメンタルが回復しました。

 

あまりの病みっぷりに一生この日は来ないんじゃないかと思った日もありましたが、なんとか元の麗しい殿下が戻ってきて本当に安心しました。お麗しい……この表情はもう金髪の伊達政宗になど見えない。優しくて弱くて麗しい、間違いなく我らがディミトリ殿下です。

戻ってきた我らが殿下に対する仲間たちのいろんな反応はどれも印象深いものでしたが、ドゥドゥーの「あの人はずっと変わっていない。ただ優しすぎるだけだ。」という台詞が忘れられないくらい好きでした。あとシルヴァンの冷静さと、内心すごく喜んでそうなフェリクスがなんとも対照的でよかった。青獅子幼馴染は最高。

帝都進軍まっしぐらから王都奪還へと方向転換し、王都で少しずつ事件の全貌が明らかになってきますが、所詮敵対する相手がサブキャラなので何を言われようと倒すまでです。軍師カサコは生徒以外には動じない。

それよりも、殿下が心を取り戻したことでアレが開きます。

 

そう、殿下とみんなの支援会話です。

 対異性の殿下にそわそわ。殿下の今までの生き様や性格的にもまったく色恋のイメージがなかったので、メルセデス相手にした時の様子はどう取ったら良いのやら……。ていうかメルセデス強すぎない?老若男女を絡めとっていく聖母、多分この世界最強の存在。

アネットとの支援会話も開きましたが、しれっと5年前の話の続きをしてて笑いました。平和か。

 

 シルヴァンもつよい

 

みんなの絆が深まり、妥当帝国に向けて士気が高まる中、水の都・デアドラからの救援要請が届き、ようやくメインストーリーに同盟が絡んでくる気配を見せます。弱く優しく麗しい我らの殿下は二つ返事で応じ、同盟との衝突が無さそうな展開にほっとするとともに、グロンダーズで奪ったかつての仲間たちを思い心が痛みました。あそこで私たちが争う必要なんて本当になかったのに……。

 しんみりしつつも、今回は帝国側にもかつての同輩はいないのでさくさく撃破。気分良く勝利を喜びお互いを讃え合った直後、突然自分の英雄の遺産をこちらに渡すと、同盟の王国への従属を表明し、ついでに自分はフォドラから出ると宣言する盟主クロード。

 

 

いや仲間にならんのかい。

 

 

 

仲間に……ならんのかい……?本当に……?

 私の選択によっては別の未来があったのかもしれない。別の未来を知ってる人はこっそり教えてください。

ちなみにクロードの置土産はとりあえずアッシュに持たせたものも、扱いきれず跳ね返りダメージを受けたのでその後倉庫にしまっておきました。そんなもん置いていくな。

 クロードのことは残念でしたが、これで敵は帝国だけ!ということでいよいよラストに向け、鉄壁の要塞を陥落しにいく準備に入ります。さすがにそろそろかつての生徒たちと交戦するのも慣れてさくさくと進むわけあるかい。カスパルもリンハルトもカッコよく育ってて泣きました。他学級の子たちとはあまり交流がなくてよくは知らないんですが、この二人って仲良しらしいですね……。仲良しの二人が同じ戦場で……ウッ

 死神騎士が何か不穏なことを言ってましたが、謎のままあっさり倒してしまいました。なんかごめん。なんだったの君?解決しないままメリセウス要塞は陥落。

 殿下もすっかり元通りで軍の士気もばっちり。先生もにっこり。

いよいよ本当に最後の戦いの気配が近づいて、すっかり学級に愛着のわいた私が「終わりたくない終わりたくない」と言う中、ドロテアちゃんが「もう終わりもう終わりって、いつになったら本当の終わりが来るの?」と本当に悲痛な声で不安を吐露していて本当に胸が痛みました。ごめんね。早く終わらせようね。

というわけで最終節、ちゃんと戦いを終わらせるために万全の準備をします。強化アイテムを使い切り、戦力を整え、そして忘れちゃいけない支援確認。

 最終節の頭の時点で支援が一番上まで上がっていなかったのが上記のペアたちです。心を閉ざしている間に誰ともコミュニケーションを取らなかった殿下と戦場に出る機会の少なかったイグナーツあたりを中心に、ガンガン戦に出てばさばさ敵を倒し絆を深めてもらうことにしました。

こんな佳境に入ってもまだ新たな推しカプ候補を増やしたり、新事実に胸を痛めたりする。

下の2つは殿下とアネットの支援会話の後に投稿したもの。

 うん……。

ツイートには残ってなかったけど、殿下とアロイスさんの支援会話が可愛くてお気に入りでした。あとアネットとアネパパとの関係が良好になって本当によかった。これ以上うちの生徒たちに家庭のことで苦労してほしくなかったから……。

 努力の甲斐あり、ついに全員支援MAXを達成し準備が整ってしまいました。イグナーツは第一部でスカウトしたのがギリギリだったので支援を上げる間もなく離れ離れになってしまって……(逆によくこの状態でスカウトできたな……)。

 

いよいよ次でラスト!