イヤイヤ期

ゲームの感想文やプレイ日記、その他Twitterに書ききれないことなど。@ksk_open

金色のコルダ3 12人同時攻略ED備忘録

こんにちは。お盆休みもフルスロットルです。

前回の記事を読んでくださった方、ありがとうございました。

kskksk.hatenablog.com

10人くらい読んでくれればいいな~と思っていたものの、想像より目にしていただきすっかり気を良くしたため、再びこうして金色のコルダ3の感想記事をしたためることにしました。

前回の記事までで12人全員の珠玉EDを攻略済ですが、「12人同時攻略に成功したときだけのEDがあるよ!」と教えてもらい、ならばやるしかないと挑戦することに。そんなわけで、

 

・12人同時攻略EDを見ること

・取りこぼしたイベントやスチルをできる限り回収すること

 

以上の2点を目標に4周目を開始しました。かんたんモード、アイテムとBPの引き継ぎありでのプレイです。親密度の必要数や細かな取りこぼしを拾うために攻略サイトを参考にしています。

細かな手順を記した攻略記事ではなく、ただただ12人同時攻略に苦労している様子を記しただけの記事なので、攻略の参考にはまったくなりません。読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

 

OP~学内選抜(7/13~7/20)

 響也と大地先輩、天宮くんとの2人練習を中心に、滞りなく進めました。
私がヒロインちゃんだったら天宮くんの存在は部活仲間には内緒にするよな…と思ったので、「あいつ部活中に時々いなくなるよな」と思われないよう天宮くんとは一日の最後の時間に2人練習するよう心がけました。

序盤は「一人練習を聞かせる」「差し入れを渡す」などの親密度上げを忘れがちなので、2人練習ができる人たちの親密度ばかりが上がる上がる。特に響也・天宮くん・大地先輩は推しTOP4に入るメンバーなので、華麗にスタートダッシュを決めました。(TOP4残るひとりはハルくんです)

取り逃していた大地先輩のイベント「応援の理由」を回収。大地先輩の好感度が爆上がりしました。2人の友情と大地先輩の洞察力に乾杯…!

ついでに大地先輩に差し入れを渡したことで生まれ年が発覚し衝撃をうけたりなどしました。

華の93年生まれに東金千秋も加わるのかと思うとワクワクすっぞ!

 ◯校内選抜 --------------------------------------------

演奏曲:チャルダッシュ(MF:響也)
ドルチェタイム(雨):天宮
 -----------------------------------------------------------

相変わらず天宮くんにズブズブ。天宮くんがオペラから恋の知識を得ていると知れたのも大収穫でした。そりゃあロマンチックにもなるよ。
ちなみに、雨のドルチェタイムではハルくんのエピソードが好きです。てるてる坊主のくだりがかわいすぎる~!

 

 

全国大会地区予選まで(7/21~8/2)

至誠館の3人と七海くんが登場し、一気ににぎやかに。
至誠館は次の試合のライバルなので仲睦まじくなるにはまだまだ時間が必要ですが、恋は第一印象が肝心!ということで早々にアイスやお水を配りまくって餌付けを開始。同時に冥加さんとの野菜ジュースと花かごの物々交換会も開始。まだお小遣いが有り余ってるので、時々星奏メンバーにも飲み物を届けていきます。毎朝コンビニで大量の飲食物を買って持ち歩く女子高生、店員さんパシリ疑惑をかけられていそう。

この期間の取りこぼしはハルくんのお見舞いイベントくらいでしたが、その1つをまたもや取りこぼしました。大地先輩のスタートダッシュが強い!

◯地区予選大会 -------------------------------------
演奏曲:ヴァイオリン協奏曲「冬」(MF:律)
    弦楽セレナード(MF:大地)
ドルチェタイム(肝試し):新 
-----------------------------------------------------------

ドルチェタイムはセーブ&ロードでいくつか回収しましたが、律が意外にも可愛くて好感触。最終的には好感度調整も含め新を選んで進めました。

 プレイ中は誰しも155cm42kgとかの16歳だから……。

 

全国大会セミファイナルまで(8/3~8/15)

 このブロックが12人同時攻略の鬼門です。

特に頭を悩まされたのは響也。響也は2周め・3周目でも同じタイミングで攻略失敗しているのですが、今回(4回目)も例に漏れず同様の失敗を繰り返しました。

・そもそも「屋上でアンサンブル練習をする」という条件をすっかり忘れている
・ひとり練習を忘れる
・一連のイベントをこなすのに数日かかるため、やり直しに時間がかかる
・シンプルに親密度が足りてない

等々……。ゲーム内で見られる攻略ヒントは、親密度やイベント時期などの条件を満たしてはじめて詳細が明かされることもあり、親密度を上げることばかりに気を取られてイベント発生条件を確認し忘れるという事態が頻発しました。

さらにこのタイミングで神南が登場し、至誠館との2人練習も可能になります。至誠館の親密度上げ期間はそこそこ余裕があるものの、放置しているとイベント発生不可になり、また神南はここで親密度上げをしっかり行わないと攻略自体不可になるため気が抜けません。

七海くんも後半2人練習が不可になるから……などと考えるとあまりに親密度が厳しすぎて、少しでも親密度を稼ぐべく向こうから練習お誘いのメールが来るまで音楽室を出たり入ったりしまくってました。ほら~みんなの大好きなヒロインちゃん、君らのせいでちょっとおかしくなっちゃってるよ~!

さらに、あれだけスタートダッシュでいい感じだった大地先輩の好感度もいつの間にやらカツカツで、先輩からのお誘いメールを待ち、メール受信と同時にアイスコーヒーを持ってダッシュ、首に赤いリボンを巻いて森の広場に連れ込むという地獄のストーカー女を生み出す羽目になりました。さすがの大地先輩もドン引き。

忙しすぎて本命の天宮くんに会いに行く暇もなかったので、時々あいさつがわりにレモンタブレットを届けにいくのみの日々でした。それでも攻略できる彼は優秀。

毎朝の差し入れだけでも忙しく、途中おこづかいがカツカツになったので、攻略を見て必要親密度に達したキャラには差し入れをしないようメモしながらプレイしていたのですが、冥加さんの欄にだけ「野菜✕」とメモしてあってじわじわきました。

セミファイナル -----------------------------------
演奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク(MF:ハル)
    ディベルティメント(MF:大地)

ドルチェタイム(花火):新
 -----------------------------------------------------------

ニアちゃんが他の男に「あの子の好きな曲は?」と聞かれたら「モーツァルトの曲をよく好むようだ」と答えられると思う。

またもやドルチェタイムは好感度調整で新を選びましたが、セーブ&ロードで他キャラも回収。響也にめっっちゃ萌えました。

 

全国大会ファイナルまで(8/16~8/26)

前半に大地先輩と神南2人のイベントが発生するので、3人を集中的に2人練習。大地先輩の親密度がカツカツだと思って焦っていたものの、セミファイナルで知らないうちに親密度が大きく上がっていたので(マエストロフィールドを使ったおかげ)、大地先輩のためを思って作った肉じゃがを土岐さんに横流ししたりしていました。バレたら修羅場になる。

早々に大地先輩と東金の珠玉ED条件をクリアし、以降は、土岐さん・八木澤先輩・火積さん・ハルくんのイベントをこなしながら、律・響也の珠玉EDのための親密度上げを中心に行いました。

ここで苦労させられたのが新!まずイベント発生の条件である「公園にいる」ことが少ない。それ以降も落ち込み中で差し入れができないのに微妙に親密度が足らず、親密度が上がったと思ったらまたもや全然公園にいない。セーブ&ロードを繰り返してどうにか期限ギリギリでイベントを達成しました。いいからもうずっと公園にいてくれ。お願いだから。ねっ。

このブロックは新のみならず「指定の場所にいること」が発生条件となるイベントが頻発するので、条件の確認とセーブ&ロードが鍵だったと思います。まあ新以外はすんなり指定場所にいてくれることが多かったんですけどね……。

 天宮・七海・冥加の天音学園3人組は前ブロックまでで必要好感度を満たしていたため、自動発生イベント以外は特にすることもなく必要条件をクリアしました。冥加さんは絶え間ない貢ぎ物の成果、天宮くんは序盤の蜜月期の記憶で走り続けられた感ですね…。中盤カツカツだったわりに、最後の2日間は手が空いてゆっくりとアンサンブル練習や個人練習をして過ごせました。

 ◯ファイナル ----------------------------------------
演奏曲:弦楽四重奏曲「ひばり」(MF:大地)
    威風堂々第1番(MF:律)

ドルチェタイム(夏祭り):新
決戦前夜:天宮
 -----------------------------------------------------------

最後まで親密度調整で選ばれる新。なんかごめんね。

 

ファイナル当日、そして運命のED

天音の3人全員ぶんの恋の音が鳴り響く忙しすぎるファイナル当日。ドラマチックに登場する天宮くんと、それを抱擁で迎えるヒロインのさまを見て、会場にいるすべての攻略対象は一体どう思っているのか気になって仕方ない。特についさっき恋心を確信に変えた七海くん、ちゃんとファイナルでソロを演奏する精神力が保てるんでしょうかね。心配です。

さらに天音の部長は、ヒロインの演奏のあと心打たれてファムファタル……」などと言い出してしまうのでもう大変。修羅場というよりもはやカオス。心配です。ものすごくどうでもいいんですが、「ファムファタル」と聞くとアニメ版ディアラバの主題歌が脳内で再生されるんですよね…Mr.サディスティックナ~イッ

そんなこんなで無事に天音3人分の恋の音もかき鳴らし、律の珠玉ED条件も満たしたところで無事にファイナル終了です。「響也にマエストロフィールドを使わせること」という条件をすっかり忘れていたことで、全員の珠玉EDを見ることはできなかったのですが、恋の音が4つ揃ってさえいれば通常EDでもOKなので、無事に12人同時攻略ED条件を揃えることができました。

 

 

12人同時攻略EDを終えて

内容について触れるのは差し控えますが、楽しかったので見てよかったな~と思いました!
しかし思った以上に大変でした!達成感がとんでもない!

取りこぼしたイベントをちょいちょい拾えたり、既読イベントでも選択肢を変えて遊んだりと、ED以外の収穫も多くて楽しかったです。特に、ハルと響也の通常EDがめちゃくちゃときめいてたまらず……!通常EDに萌えるとは思ってなかったので、こんなことなら一気にまとめて回収しておけばよかったと後悔しました。取りこぼしイベントやスチルもすべて回収しきれなかったので、セーブデータを駆使してまた回収の旅に出ることにします。

あとは、気合を入れすぎた弊害で目がめちゃめちゃ疲れました。

途中までは「ギリギリ目視できる程度のスキップ速度」でイベントスキップしながら進んでいたのですが、これが目にものすごい負担をかけることに途中で気付きまして。スキップではなくオート文字送りに設定して、長いイベントの時は画面を見つめなくても進めるようにしたり、スキップをシーンスキップ(選択肢まで一気に飛ぶので目がチカチカしない)に設定したりすることで、後半はだいぶ目の疲れも減りました。

よい子のみんな!ゲームは時間を決めて、適度に休憩しながら遊ぼうね!

 

最後にひとこと。ここだけ12人EDのネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご褒美スチル無いんか~~~~~~~い!!

 

 

 

以上です。お付き合いいただきありがとうございました!